タイトル:海とわたしたち
目標:海の水を調べることにより、科学的な見方・考え方を伸ばし、問題解決の能力を養う
海の生き物を調べることにより、生命の神秘に気づき、生命を大切にしようという心情を養う。
海の恵みを調べていくことにより、海と人との関わり方を知り、人々の知恵や工夫・苦労に気付く。
海の学習をすることにより、自然環境を見直し、大切にしようという心情を養う。
海について考えていく過程で。海と自分との関わりの強さに気づき、自然の恵みに感謝する気持ちを養う。
対象:小学校高学年
場所:小学校/国立若狭少年自然の家
時間:年間 |
第1次 海の水を調べよう |
計18時間 |
1.海水?真水?いったいどっち? |
|
実験1 |
重さを比べよう(どっちが重い?) |
2時間 |
|
実験2 |
蒸発させてみよう(何が残るかな?) |
2時間 |
2.どこまで見えるかな?(透明度調査) |
|
観察1 |
透明度板で調べよう |
2時間 |
|
観察2 |
透明度板で調べよう |
2時間 |
3.どちらが冷たいか比べてみよう |
|
観察1 |
波打ち際の水温と沖の水温を比べよう
海面の水温と海底の水温を比べよう
日向の水温と日陰の水温を比べよう |
3時間 |
4.海の流れ方はどうなっているだろう? |
|
観察1 |
陸から流れ方を調べよう |
|
|
観察2 |
沖に出て流れ方を調べよう(カッターボート) |
1時間 |
|
観察3 |
漂着物で推理しよう(ビーチコーミング) |
1時間 |
|
まとめ |
日本地図、海図で特徴をまとめよう |
2時間 |
5.波の浸食作用ってどんなこと? |
|
観察1 |
沖から岸壁の様子を観察しよう(リアス式海岸など) |
2時間 |
第2次 海の生き物を調べよう |
計36時間 |
1.プランクトンってどんな生き物かな? |
|
観察1 |
プランクトンを捕まえて顕微鏡でみてみよう |
4時間 |
|
観察2 |
夜光虫の様子を観察しよう(ナイトハイク) |
1時間 |
2.磯にはどんな生き物がいるのだろう? |
|
観察1 |
箱メガネで海の生き物を見つけ、観察しよう |
2時間 |
3.磯の生き物は、どんな特徴をもっているのかな? |
|
実験1 |
ヒトデを狭いところに閉じこめてみよう |
2時間 |
|
観察1 |
ウニを水槽で観察しよう |
1時間 |
|
実験2 |
ウニを針金で軽く縛ってみよう |
2時間 |
|
実験3 |
ウニの受精卵を顕微鏡で調べよう |
4時間 |
|
観察2 |
アラレタマキビを水槽にいれて観察しよう |
1時間 |
|
実験4 |
アメフラシを棒でつついてみよう |
1時間 |
|
観察3 |
ヤドカリの引っ越しを調べよう |
1時間 |
|
観察4 |
海藻や海藻に住む生き物を調べよう |
4時間 |
|
実験5 |
クラゲを濁った海水の中に入れて、海水の変化を調べよう |
4時間 |
|
標本づくり |
海藻標本、魚のレプリカ |
4時間 |
|
調べ学習1 |
魚の体色について |
2時間 |
|
調べ学習2 |
暖流の魚、寒流の魚、若狭湾の魚 |
2時間 |
第3次 海の恵みを調べよう |
計25時間 |
1.海に関わる歴史を調べてみよう |
|
調べ学習1 |
大陸文化の玄関口としての小浜
鯖街道の歴史 鳥浜貝塚
各地に伝わる伝説・祭り
北前船 製塩後(民俗資料館・郷土資料館などを見学) |
5時間 |
2.海で働く人々はどんな工夫をしているの? |
|
調べ学習1 |
様々な漁法について
櫓漕ぎ体験、カッター活動 |
5時間 |
3.自分の身の回りには、どんな海産物があるのだろう? |
|
調べ学習1 |
近くのスーパーで水産食品を調べよう |
3時間 |
4.海の環境を考えよう |
|
調べ学習1 |
ビーチコーミングをしよう |
3時間 |
|
調べ学習2 |
森と定置網の関係を調べよう |
2時間 |
|
調べ学習3 |
漁獲量の変化をしらべよう |
2時間 |
第4次 海にチャレンジしてみよう |
計28時間 |
1.カッター活動で大海原に繰り出そう |
|
|
力を合わせてカッターボートをこいでみよう |
4時間 |
2.水泳・スーパーフロートで海と親しもう |
|
|
自分の能力に応じて水泳をして、海に親しもう |
4時間 |
3.ボート活動にチャレンジしよう |
|
進み方を体験し、ボートを楽しもう |
4時間 |
4.カヌー活動にチャレンジしよう |
|
進み方を体験し、カヌーを楽しもう |
2時間 |
5.大だらいにチャレンジしてみよう |
|
進み方を体験し、大だらいを楽しもう |
2時間 |
6.組立式いかだにチャレンジしよう |
|
協力していかだを組立、海へこぎ出そう |
4時間 |
7.シュノーケリングで海底ウオッチングをしよう |
|
海に潜り、海藻や岩場に住む生き物を観察しよう |
2時間 |
第5次 海とわたしたちの生活 |
|
海と自分の関わりをみつめ、学習のまとめをする
(絵、作文、新聞づくり、発表会などで) |
3時間 |
|