前へ戻る 次へ進む TOPページへ

若狭湾ゾーン

位置図 ゾーン区域図 ゾーンの断面・平面特性
 海岸沿いの平野部に市街地が形成され、半島や湾などの変化に富んだ海岸線は独特の形態をなし、地域のふちどりとなっています。

断面特性図 平面特性図


主な景観資源 景観特性
自然景観 地形…野坂岳、青葉山
(名勝)若狭蘇洞門
水系…笙の川、耳川、早瀬川、北川、南川
(名勝)三方五湖
植生
(天然記念物)ソテツ、九本ダモ、蒼島暖地性植物群落、オハツキイチョウ
(名勝)気比の松原
 リアス式海岸の入り組んだ海岸線は、若狭湾国定公園に指定され、港・湖等の変化に富んだ景観がみられます。
 野坂岳、青葉山等の単独峰は、地域のめじるしとなっています。
 野坂山地や若丹山地の尾根は、地域のふちどりを形成し、海や半島の優れた見はらしの場ともなっています。
歴史景観 旧街道…若狭街道、若狭道(越前道)、丹後街道、北陸街道
文化財
(建造物)気比神宮大鳥居、羽賀寺本堂、中山寺本堂、飯盛寺本堂
(史跡)金ヶ崎城跡、武田耕雲斎等墓、若狭国分寺跡、岡津製塩遺跡、中郷古墳群
(名勝)西福寺書院庭園、柴田氏庭園
歴史的まちなみ…敦賀の港と交通要衝の町、日向の漁村集落、佐柿の国吉城下から宿場町、北庄の船小屋、三丁まち、高浜の在郷町
 港町として栄えた敦賀や小浜には、文化財が数多く集積し、歴史的まちなみも残っています。
 畿内との交流が深かったことから、数多くの伝統行事が受け継がれています。
まち・
集落景観
河口部の市街地と海岸沿いに点在する漁村集落  城や駅が中心にある市街地の景観がみられます。
施設景観 交通施設…JR小浜線、国道8号、27号、162号
建造物…敦賀港、小浜港、漁港
公園緑地…金ヶ崎公園、松原公園、津内緑地
 JR小浜線、国道27号が主要な交通景観軸を形成しています。
 敦賀港や小浜港、漁港の建造物は、地域の目印となっています。


ゾーンの将来像:海と歴史が織り成す景観
 国定公園に指定されている優れた海岸景観を守るとともに、畿内との交流により培われた歴史を生かした景観を生み、育てます。

方針1、水と親しむ拠点の形成
 若狭湾国定公園の代表的な景勝地となっている三方五湖やリアス式海岸、都市にうるおいをもたらす北川等の自然景観資源を活用し、水と親しむ拠点の形成を図ります。

方針2、自然と歴史が楽しめる道路景観の整備
 国道27号や162号等の主要な道路では、並木の植栽や一里塚の復元を行い、周辺の景観と調和した沿道建築物の整備や屋外広告物の設置、緑化等により、若狭街道のおもかげや海岸景観の変化が楽しめる道路景観の整備を図ります。

方針3、古都を感じるまちなみ景観の形成
 海のある奈良と呼ばれる小浜市では、寺院、神社等多くの歴史的景観資源の保全と活用により、古都を思わせるまちなみ景観の形成を図ります。

方針4、優れた海岸景観の保全と活用
 気比の松原等の優れた海岸景観資源の保全を図り、これらの周辺では、人々が自然に親しめる場の形成を図ります。

《将来方針図》
若狭湾ゾーン

砂浜が美しい水晶浜 山地景観と海岸景観が楽しめるエンゼルライン 美しい海岸景観が楽しめる白浜海岸遊歩道
個性豊かな若狭湾の漁港 起状の多いリアス式海岸がみられる若狭湾 市街地内に歴史的まちなみが残る三丁まち


前へ戻る 次へ進む TOPページへ