前へ戻る 次へ進む TOPページへ

越前海岸ゾーン

位置図 ゾーン区域図 ゾーンの断面・平面特性
 海岸線と背後の山並みが地域をふちどり、点在する平坦地には、古くから漁業を中心とした漁村集落が点在しています。

断面特性図 平面特性図


主な景観資源 景観特性
自然景観 地形…国見岳、坂状節理の雄島
(名勝・天然記念物)柱状節理の東尋坊
水系…北潟湖
 このゾーンは、そのほとんどが越前加賀海岸国定公園区域となっており、広域囲に優れた海岸景観を形成しています。
 海岸線では、視界の開けた景観がみられます。
 東尋坊や雄島等は、貴重な自然景観であり、見はらしの場ともなっています。
 国見岳は、地域のめじるしであり、見はらしの場ともなっています。
 丹生山地の尾根が、地域のふちどりを形成しています。
歴史景観 文化財
(建造物)滝谷寺鎮守堂
(史跡)丸岡藩砲台跡、吉崎御坊跡
(名勝)滝谷寺庭園
歴史的まちなみ…三国の港町、河野の漁村と北前船主の家並
 文化財や歴史的まちなみが残っています。
まち・
集落景観
幅の狭い平坦地に点在する漁村集落
海藻等の天日干しのながめ
 板壁の家屋や海藻等の天日干しは、漁村特有の景観を形成しています。
施設景観 交通施設…305号、417号
建造物…福井港、漁港
 海岸に平行して交通景観軸を形成しています。
 福井港、漁港等の建造物は、地域のめじるしとなっています。


ゾーンの将来像:海に開かれた景観
 国定公園に指定されている優れた海岸景観を守るとともに、海岸線の道路や漁村集落等を誇れる景観に育てます。

方針1、美しい海岸景観を楽しめる道路景観の整備
 海岸線に位置する国道305号では、海岸景観と調和した道路整備や沿道の修景を行い、美しい海岸景観を楽しめる道路景観の整備を図ります。

方針2、漁村集落景観の継承
 家屋の板壁など地域特有の建築様式や海藻等の天日干しの眺めなどにより、個性豊かな集落景観が形成されている地区では、伝統ある地域の素材や様式を現代の生活に調和させて維持・継承を図ります。

方針3、優れた水辺景観の保存
 越前加賀海岸国定公園区域内にある東尋坊や雄島、越前岬、北潟湖等の優れた水辺景観の保全を図ります。

方針4、魅力にあふれた港湾・漁港景観の整備
 各地に点在する港湾・漁港では、周辺の海岸景観との調和に配慮した施設整備を行い、人々とのふれあいの場の整備を図ります。


《将来方針図》
越前海岸ゾーン

修景が図られている国道305号沿道の漁港 沿道の修景が図られた国道305号 越前海岸で整備された親水護岸
海水浴客でにぎわうくりや海水浴場 緑化が進められている国道305号沿道 国道305号沿道に残る板壁の住宅


前へ戻る 次へ進む TOPページへ