敦賀都市計画道路 美浜都市計画道路 小浜都市計画道路
1・4・1号若狭縦貫自動車道環境影響評価
調査予測評価内容
現地調査項目
予測項目・方法
評価方法
現地調査項目
大気汚染 | 一酸化炭素、窒素酸化物 |
騒音 | 一般環境騒音 |
振動 | 一般環境振動、地盤卓越振動数 |
地形・地質 | 学術的価値の高い地形・地質の分布状況等の確認 |
植物 | 植生の把握および生育種の確認 |
動物 | 学術上等の観点から重要と認められる動物
(哺乳類、鳥類、両生類、淡水魚類・貝類、昆虫類)の生息種や生息環境の確認 |
景観 | 主要景観地の分布状況および主要眺望地点からの眺望の状況 |
予測項目・方法
大気汚染 |
予測項目 | 二酸化窒素、一酸化炭素 |
予測方法 | プルームモデル式(有風時)、パフモデル式(弱風時) |
騒音 |
予測項目 | 自動車交通騒音(中央値) |
予測方法 | 日本音響学会式 |
振動 |
予測項目 | 道路交通振動レベル(80%レンジの上端値) |
予測方法 | 建設省土木研究所式 |
植物 |
予測項目 | 貴重な植物およびその生育環境の消滅の有無または改変の程度 |
予測方法 | 定性的方法 |
動物 |
予測項目 | 学術上等の観点から重要と認められる動物
(哺乳類、鳥類、両生類、淡水魚類・貝類、昆虫類)
およびその生息環境の消滅の有無または改変の程度 |
予測方法 | 定性的方法 |
景観 |
予測項目 | 国定公園および国指定名勝の指定区域に対する影響等 |
予測方法 | フォトモンタージュ |
評価方法
大気汚染 |
評価方法 | 環境保全目標との比較 |
環境保全目標 | 環境基準
(二酸化窒素:年間98%値、一酸化炭素:日平均値の2%除外値) |
騒音 |
評価方法 | 環境保全目標との比較 |
環境保全目標 | 環境基準
(主として住居の用に供される地域であって、
2車線を超える車線を有する道路に面する地域の基準) |
振動 |
評価方法 | 環境保全目標との比較 |
環境保全目標 | 定性的目標
(振動規制法第16条に基づく限度で、良好な住居の環境を保全するため、
特に静穏の保持を必要とする区域および住居の用に供されているため、
静穏の保持を必要とする区域の限度) |
植物 |
評価方法 | 環境保全目標との比較 |
環境保全目標 | 自然環境の価値の区分による定性的目標 |
動物 |
評価方法 | 環境保全目標との比較 |
環境保全目標 | 自然環境の価値の区分による定性的目標 |
景観 |
評価方法 | 環境保全目標との比較 |
環境保全目標 | 自然環境の価値の区分による定性的目標 |
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