前へ戻る 次へ進む TOPページへ

越美・加越山岳地ゾーン

位置図 ゾーン区域図 ゾーンの断面・平面特性
 山地には1,000m級の連峰・単独峰がそびえ、県土のふちどりを形成し、谷間においては山村集落が形成されています。

断面特性図 平面特性図


主な景観資源 景観特性
自然景観 地形…荒島岳、冠山、三国岳、丈競山
水系…九頭竜川、九頭竜湖、麻耶姫湖、刈込池、夜叉ヶ池
 渓谷と森林が複雑に重なり合った雄大で美しい山水景観を形成し、白山国定公園
奥越高原県立自然公園に指定されています。
 荒島岳等が地域のめじるしとなっています。
 加越山地、越美山地、奥越火山地の尾根が、地域のふちどりを形成しています。
歴史景観 旧街道…美濃街道
文化財
(建造物)坪川家住宅
(史跡)六呂瀬山古墳群
歴史的まちなみ…小原の山間の農村集落
 山間の集落には、旧街道や歴史的まちなみが残っています。
まち・
集落景観
谷合に点在する山村集落  谷間に集落と農地が点在し、個性的な山村集落景観を形成しています。
施設景観 交通施設…国道157号、158号、416号、417号  谷間の河川沿いに主要な交通景観軸を形成しています。


ゾーンの将来像:森と湖にふれあう景観
 豊かな森林や湖水等の自然景観を守り、人々がふれあえる場の景観を生み、育てます。

方針1、山岳景観と調和した道路景観の整備
 国道158号をはじめ、優れた山岳景観の中を通過する主要な道路では、周囲の山岳景観との調和に配慮し、山並みや渓谷美が楽しめる道路景観の整備を図ります。

方針2、森と湖にふれあう場の整備
 山並みの景観や渓谷美の保全、施設の色彩等に十分配慮し、森と湖にふれあう場の整備を図ります。

方針3、優れた自然景観の保全
 ブナの原生林や杉の古木・大木等の貴重な自然景観は、将来にわたり保護・継承を図り、現在の樹林部分では、針葉樹とともに落葉樹の混合植栽を行い、四季の情景を演出します。

《将来方針図》
越美・加越山岳地ゾーン

地域のシンボルとなっている箱ヶ瀬橋 周辺の景観と調和した九頭竜ダム 龍ヶ鼻ダムのじょんころ広場
山水景観が楽しめる国道158号 渓流に残されているかずら橋 清流と豊かな緑に楽しめる麻耶姫湖青少年旅行村
若狭湾の天日干し ライトアップされた桜橋 六呂師高原


前へ戻る 次へ進む TOPページへ