北陸新幹線(敦賀・新大阪間)

事 業 概 要

名称北陸新幹線(敦賀・新大阪間)
事業者の名称独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
環境影響評価その他の手続の実施根拠環境影響評価法・福井県環境影響評価条例
事業種類鉄道および軌道の建設および改良(新幹線鉄道の建設)
(環境影響評価法第2条第2項第1号ハ)
鉄道および軌道の建設および改良の事業(新幹線鉄道の建設)
(福井県環境影響評価条例別表第三号)
事業内容新幹線鉄道の建設
事業予定地福井県:敦賀市、美浜町、若狭町、小浜市、おおい町
京都府:南丹市、京都市、向日市、長岡京市、宇治市、久御山町、八幡市、城陽市、京田辺市
大阪府:枚方市、交野市、寝屋川市、四條畷市、摂津市、門真市、守口市、大阪市、吹田市、豊中市
事業規模路線 起点:敦賀駅、終点:新大阪駅
(環境影響評価法第1種事業対象規模 新幹線全て)
路線 起点:敦賀駅、終点:新大阪駅
(福井県環境影響評価条例第1種事業対象規模 新幹線全て)
事業実施区域福井県:敦賀市、美浜町、若狭町、小浜市、おおい町
京都府:南丹市、京都市、向日市、長岡京市、宇治市、久御山町、八幡市、城陽市、京田辺市
大阪府:枚方市、交野市、寝屋川市、四條畷市、摂津市、門真市、守口市、大阪市、吹田市、豊中市
事業概要複線、交流 25,000ボルト
走行方式 粘着駆動による電車方式
最高設計速度 260キロメートル/時
関係図書 ・北陸新幹線(敦賀・新大阪間)計画段階環境配慮書
(令和元年5月 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
・北陸新幹線(敦賀・新大阪間)計画段階環境配慮書の要約
(令和元年5月 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
・北陸新幹線(敦賀・新大阪間)環境影響評価方法書【福井県】
(令和元年11月 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
・北陸新幹線(敦賀・新大阪間)環境影響評価方法書【福井県】の要約
(令和元年11月 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
図書所在 発行者、福井県安全環境部環境政策課


手 続 の 経 過

令和元年5月31日計画段階環境配慮書の公告事業者
5月31日計画段階環境配慮書の送付事業者国土交通省・県・市町
6月1日計画段階環境配慮書の縦覧開始事業者
4日福井県環境審議会へ諮問審議会
27日計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの小浜市長・若狭町長意見の提出市・町
7月1日計画段階環境配慮書の縦覧終了事業者
計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの敦賀市長・美浜町長意見の提出市・町
2日計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からのおおい町長意見の提出
19日計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの環境大臣意見の提出環境省国土交通省
30日福井県環境審議会からの答申審議会
8月1日計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの大阪府知事意見の提出事業者
2日計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの福井県知事意見の提出事業者
計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの京都府知事意見の提出事業者
29日計画段階環境配慮書についての環境の保全の見地からの国土交通大臣意見の提出国土交通省事業者
令和元年11月26日環境影響評価方法書の送付事業者県・市町
環境影響評価方法書の公告・縦覧開始事業者
12月6,7,8,10,11,12,13,14,15日環境影響評価方法書説明会事業者
令和2年1月8日環境影響評価方法書の縦覧終了事業者
21日環境影響評価方法書についての環境の保全の見地からの住民意見の概要の送付事業者県・市町
2月7日福井県環境審議会へ諮問審議会
21,25,26,27,28日環境影響評価方法書についての環境の保全の見地からの小浜市長・若狭町長・おおい町長・敦賀市長・美浜町長意見の提出市町
3月30日福井県環境審議会からの答申審議会
31日環境影響評価方法書についての環境の保全の見地からの福井県知事意見の提出事業者



図 書 内 容

1 計画段階環境配慮書

2 環境影響評価方法書【福井県】
 


環境の保全の見地からの審査者の意見と事業者の見解

1 計画段階環境配慮書
  (1) 環境大臣の意見
  (2) 福井県知事の意見と事業者の見解
  (3) 大阪府知事の意見
  (4) 京都府知事の意見
  (5) 国土交通大臣の意見と事業者の見解

2 環境影響評価方法書
  (1) 福井県知事の意見




ERC.PREF.FUKUI.JP