平成11年7月オープン!

若狭三方マリンパーク
 
 福井県海浜自然センター
 
  
 透明度が高く美しい三方海中公園地区は、生物の豊富な海です。そのような海のことを、多くの方々に理解してもらうことを目的として福井県海浜自然センターが開館いたしました。 センター内には下記の展示施設があり、また当センター主催のスノーケリング教室自然体験講座などが開催されます。 
  
 
 
所在地
 
〒919-1464 福井県三方郡三方町世久見18ー2(食見海岸) 
TEL:0770-46-1101    FAX:0770-46-9000 
E-mail : kaihin@land.hokuriku.ne.jp 
 
 
施設案内
 
(ふれあい水槽) 
 この水槽は密閉した水槽上部の空気を真空ポンプで抜いて空気の圧力を低くし、大気の圧力と水槽上部の圧力の差によって水槽の中の水を上に向かって吸い上げています。そのため、水槽壁に開いた窓から水中へ手を入れることができます。若狭の海に生息している魚が泳いでおり、魚に手を触れたり、エサを与えたりできます。 
  
  
 

(マリンホール)  
  海中公園に実際に潜っているように、海中の様子を3D映像で見ることができます。このすばらしい映像をとおして、海の美しさと生物に感動していただき、海に興味を持ってもらいたいと思います。 
  
  
  
  
  
  
  
(リアルタイムスコープ) 
  海底に設置された水中カメラの映像を、リアルタイムに見ることができます。カメラの向きも遠隔操作により変えることができ、海に潜っているような体験ができます。

 
 
スノーケリング教室
 
 安全で楽しくスノーケリングの技術を習得し、海の生物とのふれあいを体験することによって自然を大切にする心を養います。また、この教室を通して、スノーケリング等の自然観察方法や海中公園の意義を知るとともに、海の利用マナーを身に付けていただくよう指導します。講座に参加していただくと、スノーケリングに必要な機材は当センターにすべてそろっていますので、初めての方でも気軽に参加できます。経験豊富な指導者がていねいに、楽しく指導します。 
 
 
自然体験講座
 
 
 

 当センター周辺は変化に富んだ海岸線、水生生物の豊富な海、自然のままの山並みなど豊かな自然にめぐまれています。このようなフィールドに出て自然観察などを行い、体験学習室において海辺の生物の観察や実験を行 います。 

 
申し込み
    
 スノーケリング教室、自然体験講座についての詳しい内容または申し込みについては、下記までお問い合わせください。 
福井県海浜自然センター 
〒919-1464 福井県三方郡三方町世久見18ー2(食見海岸) 
TEL:0770-46-1101    FAX:0770-46-9000 
E-mail : kaihin@land.hokuriku.ne.jp 
 
利用案内
  
入館無料
 
開館時間
9:00〜17:00(7/20〜8/31は9:00〜18:00)
入館は閉館30分前まで
 
休館日
毎週月曜日
(7/20〜8/31は無休で開館しています)
国民の祝日(こどもの日、海の日を除く)
12月28日〜翌年1月4日
  
 
 
交通案内
 
 
JR利用・・・・・・JR小浜線で敦賀駅から三方駅まで35分 
         三方駅からタクシーで約15分(約10km) 
自動車利用・・北陸自動車道敦賀ICから国道27号線と国道162号線で約35km